top3.jpg

(左)1994年12月4日サンプドリア戦のキングカズゴールシーン!
偉大なパイオニア!アジア人初のセリアAのゴールです!

(右)中田ヒデ!対ユベントス戦 2得点のセリエA衝撃デビュー!!

 

世界への扉を開けた貴重なゴールをもう一度!!

2011年12月21日

ハーフナーマイクがオランダ1部フィテッセへ移籍

冬の移籍市場で海外移籍第1号が確定したようです。
オランダのフィテッセには、ガンバ大阪から昨年移籍した安田選手もいますので、環境としては万全ではないでしょうか。
ハーフナー・マイク選手は両親がオランダ人で、お父さんはサンフレッチェ広島でプレーしたディド・ハーフナー選手です。
1993年に一家で日本国籍を取得しました。幼少期、家庭ではオランダ語、インターナショナルスクールでは英語、日常生活とサッカーでは日本語を使用した為トライリンガルのようです。
日本人が海外移籍で最初に苦労するのは、言葉の壁のようです。チームメートや監督・コーチとの会話も通訳を通して行うと、ニュアンスの違いやストレスなどから、本来のプレーが出来ない選手が多いと聞きます。
ハーフーナー選手はトライリンガルですから、その壁がないという事は、他の日本人選手よりもかなりのアドバンテージがある事になりますので、本当の意味での実力が試されるのではないでしょうか。
父親のディド・ハーフナー選手もオランダのデン・ハーグでGKとしてプレーした経歴をお持ちですし、父親と同じ舞台のオランダ・リーグで海外挑戦をスタートさせるようですね。
是非日本代表の一員として、ヨーロッパで存在感を示して欲しいですね。

【移籍情報】
オランダ・エールディビジのフィテッセと年俸70万ユーロ(約7100万円)の複数年契約で大筋合意、現地で正式契約を結ぶ見通しだという。本日Jリーグのヴァンフォーレ甲府より発表がある。

<ハーフーナー・マイク選手:ヴァンフォーレ甲府>
153983hp2.jpg


 

人気ブログランキングへ応援お願いします!

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ応援お願いします!
にほんブログ村

ブログランキング応援お願いします!
posted by アマチュアライター at 14:53 | Comment(0) | 日本人海外移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
海外プロサッカーリーグでご活躍されている日本人選手の
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
管理人<アマチュアライター>まで、ご連絡下さい。
このサイトでご紹介させて頂きます。
Powered by NINJA TOOLS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。